今の時代、インターネットは生活と切っても切れない重要なものとなっています。
外航船でも衛星通信を利用してWifiでインターネットを利用することができます。
今回は実際の船内Wifiスピードについて説明していきたいと思います。
外航船のインターネット事情
外航船は陸から遠く離れた海域を航行することがあります。
そのため、当然自分の携帯電波は圏外となります。
では、陸から離れてしまうとインターネットを利用できないのかというと、そうではありません。
以前別の記事でも紹介しましたが、
ほとんどの外航船では衛星通信を利用したインターネット環境が搭載されていて、
例え大洋のど真ん中にいてもインターネットを使用することができます。
ネット上で検索すると、「外航船でもネットは使える」「LINEを送ることができる」などと抽象的な説明がされているのを見かけることがあります。
(上で紹介したこのブログの記事もそうですが…)
しかし、そんな抽象的な説明ではどれぐらいの速度なのかイマイチ分かりません!
ある人が「これぐらいのネット環境なら不自由なし!」と感じたとしても、別の人は「遅すぎて話にならない」と感じるかもしれないからです。
今回は、そういった抽象的な説明を止めるために
通信速度の計測アプリを用いて実際に船内Wifiの速度を測定してみました!
外航船の船内Wifi速度検証
使用アプリ
今回はiOSの「Speedtest」というアプリを使用して通信速度を測定しました。
このアプリを利用した理由は特になく、
知らないうちに自分のスマホにインストールしていたから使用しただけです。
App Storeの説明を見る限りはダウンロード数も多く、信頼性は高そうです。
(一部批判的なコメントもあるので実際はどうなのか良く分かりませんが)
実際の速度検証
アプリ開始
では、早速船内Wifiに繋ぎ通信速度を測定したいと思います。
アプリ画面のスタートをクリックすると通信速度の測定スタートです!
通信速度測定準備中
現在地から都合の良いプロバイダーを自動的に検出し接続を開始します。
数秒待つとプロバイダーへの接続が完了し、
通信速度の測定が始まります。
通信速度測定結果
さて、外航船船内Wifiの速度はどれくらいなのでしょうか?
実際の測定画像がこちらです。
はい、ダウンロードが6.94 Mbps、アップロードが1.03 Mbpsです!
どうですか?
船内Wifiの速度がどれくらいか伝わりましたか?
実際自分で計測をすると言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、
私は〇〇Mbpsと言われてもイマイチどれくらいの速度なのか分かりませんでした。
ということで通信速度のMbpsについて追加で調べてみました。
通信速度結果(〇〇Mbs)の目安
Mbpsの概要
そもそもMbpsとはMega bit per secondの略で、毎秒当たりどれだけのデータ容量を送受信することができるかを示す値のことを指します。
この値が大きいほど回線速度が速く、快適なネット環境となります。
また、通信速度回線はアップロードとダウンロードで異なる回線となっています。
アップロード回線は、メール・SNSなどの送信、ブログの更新、動画サイトへの動画投稿など、主に自分の持っているデータを送信するときに使用する回線です。
一方、ダウンロード回線はネットサーフィン、メールやSNSの受信、動画サイトの視聴などデータの受信を行う際に使用する回線のことです。
暇な時間の娯楽という意味ではダウンロード回線の方が使用する機会が多いと思います。
つまり、通信速度を判断する上ではダウンロード回線の通信速度が重要であると言えます。
動画を見るのに最低限必要とされる通信速度
一般的にYoutubeなどで動画を視聴する際に必要とされる最低通信速度(ダウンロード速度)は、1.5~3.0Mbpsとされています。
また、高画質の動画の場合には5.0Mbps以上の通信速度が必要となります。
これ以下の通信速度だと動画視聴中に途中で途切れたり止まったりするという現象が発生してしまいます。
さて、先ほどの通信速度測定結果からも分かる通り、船内Wifiのダウンロード速度は約7Mbpsです!
つまり、高画質の動画でも途切れずに視聴できる程の通信速度を持っているということが分かります!
Youtubeで高画質の動画が視聴できるとなれば船の暮らしも悪くないなと感じる人もいるかもしれません。
船内Wifi注意点
ここまでで船内Wifiは7Mbps程度のスピードが出るという説明をしてきました。
……。
ごめんなさい、一つだけ隠していたことがあります。
それは、船のWfiは利用している人の数によって大きく通信速度に影響を受けるという点です。
先程の通信速度測定結果の写真をもう一度見てください。
上の部分を良く見ると時刻が3:04だということが分かります。
15時ではありません。
朝の3時です。
実は今回の通信速度測定は良い結果を出すためにわざわざ早起きして利用している人のほとんどいない時間帯に行いました。
夕方など、Wifiを使用している人の多い時間帯ではこれほどの通信速度は出ないため、動画を視聴することは困難な場合が多いです。
また、衛星通信は一つの人工衛星に様々な船が接続してデーターの送受信を行っているため、周りに他の船が多い場合にも通信速度が遅くなることがあります。
以上が船内のWifiについての説明でした!
今回は具体的な通信速度を載せてみましたが、もちろん船の設備によっても通信速度は大きく変化します。
欧州の船会社が運航している船はこれらの設備も豪華で、もっと快適なネット環境をもっているという噂も聞いたことがあります。
羨ましい限りです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!