外航海運船員の船乗り日記

外航船員が船上(ときどき陸上休暇)で送る波乱万丈(?)な日常生活です

2023-01-01から1年間の記事一覧

船に乗り込む秘密道具! Personnel Transfer Basketとは一体何か?

船に乗っていると陸上ではなかなか見かけない道具や機械を見ることも多いです。 今回はそんな道具の一つとして、 船で使用されている” Personnel Transfer Basket”について説明していきたいと思います!

現役船乗りオススメ!船の中身を知ることができる本「船体解剖図」【書籍紹介】

今回は船乗り、そして船好きな人にオススメの書籍紹介です! その名も「船体解剖図」! 名前の通り船を解剖したような図で船内の構造を知ることができます。 では、さっそく「船体解剖図」の内容を紹介していこうと思います!

機器の不調を察知する!エンジニアに必要不可欠な聴診棒!

エンジニア(機関士)は船のお医者さんです。 お医者さんといえばイメージするのは首からぶら下げている聴診器ではないでしょうか。 実はエンジニアもお医者さんが使う聴診器のようなものを普段から使用しています! 今回はエンジニアには必要不可欠な聴診棒…

清水圧力タンク、飲料水圧力タンクの役割とメンテナンス

通常船内には清水圧力タンク、飲料水圧力タンクといった圧力タンクが存在します。 今回はこれらの圧力タンクの役割とメンテナンス方法について説明していきたいと思います。

船乗りの居室ドアの秘密!【船舶防火構造】

居室(個室)は船乗りにとってプライバシーが保たれる数少ない貴重な場所です。 もちろん居室にはドアがついているのですが、 船舶の居室に使用されるドアにはしっかりと規格が存在します。 今回は居室ドアの構造について紹介していきたいと思います!