外航海運船員の船乗り日記

外航船員が船上(ときどき陸上休暇)で送る波乱万丈(?)な日常生活です

ビジネスの現場で使える英語:外航船員がオススメする英語勉強法!

f:id:Cfarer:20210330133705p:plain

外航船では外国人と共に働き生活を共にしているため、英語は必要不可欠なスキルとなります。

 

今回は、現場で英語を使用している外航船員として、本当に効果があると感じた英語の勉強方法(アプリ、英会話)について説明していきたいと思います。

 

 

日本の英語教育

オススメの勉強方法を紹介する前に一つだけ言いたいことがあります。

 

これはあくまでも個人的な意見として聞いてほしいのですが、

私は「日本人は英語に対してネイティブ信仰が強すぎる」と感じています。

 

あなたは「ネイティブにしっかり通じる英語」と「非ネイティブにしっかり通じる英語」のどちらが重要だと思いますか?

おそらく多くの人がネイティブにしっかりと通じる英語を重要だと感じると思います。

 

しかし現在、全世界で英語を話す人のうちネイティブ人口は25%でノンネイティブ人口が75%を占めると言われています。(参考:エキサイトニュース

 

先程の質問が「25%の人に通じる英語」と「75%の人に通じる英語」のどちらが重要かという内容だったら回答はどうなったでしょうか?

確かにネイティブのように英語を話すことができるのはカッコいいことですが、それほど重要なことではありません。

 

実際に海外旅行に行ったり、ビジネスの場で世界各国の人と話してみると人それぞれで英語の訛りが異なっていたりして、いわゆる教科書のような英語を喋っている人なんて少数派です。

中にはTOEICで高得点を収めているのにも関わらず、教科書英語の世界を超えて海外の人と会話をしてみると上手く聞き取ることができないという人も存在します。

 

日本人の多くはこの間違ったネイティブ信仰から英語を話すことが億劫になり、高い文法や単語の知識を持っているにも関わらず喋ることのできない人が多いです。

英語を速く身につけるためには、まずこの間違った信仰を捨てることが重要だと思っています。

 

ただし誤解してほしくないのは、ネイティブ信仰が強すぎるのは悪いことではあるが、ネイティブを目指して勉強すること自体は間違いではないということです。

ネイティブというゴールを見据えつつ、実際はその道を逸れても構わないぐらいの器量で英語を勉強するべきだと考えています。

 

外航船員の英語オススメ勉強法

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題の英語勉強法について説明していきたいと思います。オススメの勉強方法は英会話能力(総合力)、単語力、リーディング力に分けてあります。

 

英語オススメ勉強法(英会話力・総合力編)

英会話能力は多くの人が一番手に入れたいと感じているものだと思います。

英会話能力を向上させるためには実際に英語を話す機会をもつことが大切です。

 

ネイティブキャンプ

私が一番オススメする勉強方法はネイティブキャンプでの英会話レッスンです。

 

ネイティブキャンプはオンライン英会話の中でも非常に有名なので聞いたことがある人も多いと思います。

ネイティブキャンプの利点は何といっても24時間何度でも定額でレッスン受け放題という点です!

 

先程も言いましたが、英会話能力を向上させるためには英語を話す機会をもつことが重要です!

ネイティブキャンプはレッスン回数無制限で24時間365日好きな時にレッスンを受けることができるため、この点で優れています。 

 

また、ネイティブキャンプでは予約なしでいつでも気軽にレッスンを受けることができるため、時間に縛られることなく自分の都合に合わせることができます。

ネイティブキャンプが始まった当初は講師の数が少なく、予約しないとレッスンを受けることができないということで苦情も発生していたようですが、現在は講師数も増えレッスンが受けられないという状態になったことはありません。

(一応、追加課金して予約レッスンを受けることも可能です)

 

ネイティブキャンプにはネイティブの講師からノンネイティブの講師まで幅広い講師が存在しています。色々な人とレッスンを繰り返していくと独特の訛りをもった人のレッスンを受けるときもあります。

この点をデメリットと感じる人もいるかもしれませんが、冒頭でも述べたように私はノンネイティブの英語に触れることができるのはむしろメリットだと考えています。

ネイティブの人とばかり英会話を行っていたらノンネイティブの人の汚い英語(語弊を招く表現かもしれません)は聞き取ることができなくなります。

 

ネイティブキャンプは教材も非常に充実しています。

私は主に「デイリーニュース」「5分間ディスカッション」「フリートーク」あたりを選択していますが、Listening・Speaking・Readingのスキルを満遍なく向上することのできる教材が多いと感じています。

 

Real英会話

英会話能力の向上には「Real英会話」もオススメです。

これはスマホの有料アプリ(残念ながらアンドロイド版はありません)です。

有料アプリ!
 
このアプリとネイティブキャンプを組み合わせることが英会話能力向上の秘訣だと考えています。
というのも、オンライン英会話を受ける際には基本的な挨拶の1,2フレーズだけでもいいので自分の中で使えるフレーズを増やしていくことが大切だからです。
 
このアプリでは実際の会話で使用されるフレーズを知ることができます。
そこで、事前にReal英会話でチェックしたフレーズをネイティブキャンプのオンライン英会話の中で使用していくことによって自分の中で自然なボキャブラリーをどんどん増やすことができます。
 
また、このアプリの良い所は予めダウンロードしておけばオフラインでもアプリの機能を使用できる所です。
船上では十分に携帯の電波を使用することができませんが、このアプリならオフラインでも使用できるのでその心配がありません。

 

英語オススメ勉強法(単語力編)

英会話を行う上で単語を覚えることは避けては通れない道です。

英単語の暗記に関しては現在は優秀なアプリが存在します。

 

mikan

英単語の暗記に関しては「mikan」が最強です。

mikanは有料プランも存在しますが、無料でも十分役に立ちます。

私も無料プランでmikanを使用しています。

無料アプリ!英単語アプリ mikan
英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 
mikanはハイスピードでサクサクと英単語を暗記することができます。
わずかなスキマ時間でも十分に効果を実感することができます。
また、アプリ内では凄く褒めてくれるので非常に気分良く勉強することができます笑

 

英語オススメ勉強法(リーディング力編)

リーディング力は特にビジネス面で重要なスキルです。

外航船内では各種機器の図面や取扱説明書も基本的には英語で書かれているため、英語を読むことができなければ仕事をすることができません。

 

POLYGLOTS

Reading能力に関しては「POLYGLOTS」というアプリがオススメです。

これも有料プランが存在するアプリですが、無料プランでも十分です。

無料アプリ!
 
POLYGLOTSでは英語で様々なニュースを読むことができます。
このときWPM(words per minute)が測定されていて、どれだけの速さで英語の記事を読むことができているかが分かります。
WPMを意識することで英語のReading speedが上昇していきます。
 

ネイティブキャンプ(デイリーニュース)

Reading力の向上にはネイティブキャンプの教材の一つである「デイリーニュース」もオススメです。

 

この教材は、POLYGLOTSのように英語のニュースを耳で聴き、音読し、内容について講師とディスカッションするというものです。

平日は毎日新しい題材が更新されていくため飽きることはなく、Reading・Speaking・Listeningのスキルを満遍なく向上することができます。

 

 

 


以上がオススメの英語勉強法についての説明でした。

Real英会話は有料アプリになってしまいますが、他のアプリは無料で利用できますし、

ネイティブキャンプも1週間無料で体験することができます!

英語をマスターしたいと思っている人は是非試してみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!