外航海運船員の船乗り日記

外航船員が船上(ときどき陸上休暇)で送る波乱万丈(?)な日常生活です

2022年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!

 

だいぶ久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、

皆さん2022年もお疲れ様でした!

 

しばらくの間ブログの更新をせず消息不明となっていましたが、現在も外航船で機関士として働いています。

 

 

最近の船乗り事情を簡単に説明すると、陸上の生活と同様に、

少しずつではありますがコロナ以前の環境に戻り始めています。

 

コロナが現れてから2020年、2021年と外航船員は日本でも外地でもなかなか上陸できない日々が続いていましたが、

2022年の終盤辺りから徐々に船員の上陸が解禁され始めているからです。

 

外航船員は一度船に乗ると半年近く家に帰ることができない大変な仕事です。

そんな中で短時間の上陸でも経験することができると気持ちを大きくリフレッシュすることができます。

 

最近のニュースを見ているとまだまだコロナは完全に終息というわけには行かない気がしますが、少しずつ元の生活に戻っていくことを期待しています。

 

 

......さて、今日で2022年も終わりを迎え、明日からは2023年となる訳ですが、

良い機会なので新年の抱負を発表したいと思います!

 

新年の抱負は「毎週ブログを更新する」です!

 

冒頭でも述べたように長い間更新をサボっていた訳ですが、

ありがたいことに今でも沢山の人にブログを閲覧していただいています。

 

そんな方々のためにも毎週、

もしくは2,3週間には一回はブログを更新していきたいと思います。(さっそくハードルを下げていく笑)

 

という訳で、

謹賀新年!来年もよろしくお願いいたします!

 

良いお年を!